サービスのご案内

焼津ケアセンター ホーム > サービスのご案内

私たちがお手伝いする3つの介護サービス 「焼津ケアセンター」ではこんな介護サービスをさせていただきます。

介護保険施設サービス(入所型)

焼津ケアセンターは、駿河西病院に併設する<介護老人保健施設>です。介護認定を受けた方で、病状が安定しているお年寄りのために、リハビリに重点をおいたケアをさせていただきます。

理学療法士、作業療法士等によるリハビリメニューを作成し、からだの機能訓練、日常生活に必要な機能の回復・向上のお手伝いをいたします。また、食事や排泄介護、入浴の手助けなど、日常生活全般のサービスも専門スタッフがサポートします。

ご利用いただける方

利用対象者

介護保険法による介護認定を受け要介護1~5に認定された方で、病院での入院治療は必要なく病状安定期にあるが、自宅での生活が困難であり、看護・介護・リハビリテーションを中心とした医療ケアを必要とする方。

具体的には…
  • 認知症症状があり、自宅での生活が困難な方。
  • 心身に障害をお持ちの方で、日常生活のさまざまな部分(排泄・食事・入浴・薬の管理など)において介助を要する方。
  • リハビリテーションによる機能維持を必要とする方。

ケア内容

日常生活動作の介助・指導

入浴 一般浴・機械浴にて3回/週(その他必要に応じて)
排泄 オムツ交換・トイレ誘導など、状況や生活リズムに応じて行います。
食事 体調に合わせた食事の提供と、介助を行います。
移動 杖や歩行器での歩行、車椅子での移動の介助を行います。
その他 薬の管理・体位交換・清潔保持など。

リハビリテーション

理学療法

日常生活活動訓練・上下肢筋力訓練・起立歩行訓練・温熱療法・プールリハビリ・パワーリハビリなど

作業療法

日常生活活動訓練・編み物・塗り絵・パズル・紙細工・手工芸・習字・散歩・小グループ活動・体操など

理学療法

失語や構音障害に対しての言語訓練・摂食訓練・散歩や物を通じてのコミュニケーション訓練など

その他

行事

1回/月以上。
お誕生日会・お花見・納涼祭・遠足・敬老会・音楽会・クリスマス会など季節にあった行事を予定しています。

フロアー
レクリエーション
ゲーム・園芸・フラワーレク・習字・作品作りなど
アニマル
アクティビティ
月1回犬や猫などの動物とふれあいます。

入所期間

入所期間は原則として要介護認定期間ですが、利用していただく方のご希望やご家族との相談のうえで決めさせていただきます。

ページの先頭へ

短期入所療養介護(ショートステイ)

短期間入所していただき、介護や日常生活全般のサービス、リハビリテーションなどを行います。

私たちが特に重視しているレクリエーションは、みんなで楽しめる風船バレーボールやことば遊び、音楽鑑賞などのほか、それぞれの興味のあること、得意なことをグループで行う時間も設けています。また、建物のまわりには散歩に適した四季の草花が楽しめる花壇など、豊かな自然に触れられる場も設けました。

利用対象者

要支援1~要介護5の方が利用対象となります。担当の介護支援相談員の方とご相談ください。
当院では、短期入所用のベッドはなく、入所ベッドの空床利用になります。その為、利用日程については要相談となります。

ページの先頭へ

通所リハビリテーション(デイケア)

1日に4~8時間通所していただき、それぞれの能力に合わせたリハビリやレクリエーション、食事、入浴などを通して、日常生活の自立を手助けさせていただくサービスです。通所には当施設の専用車がご自宅まで送迎いたします。

当センターには、理学療法士、作業療法士、言語聴覚士などの専門スタッフが常駐していて、一人ひとりの状態に合わせたリハビリプログラムによって、能力の維持や向上を手助けさせていただきます。

利用対象者

要支援1~要介護5の方で、日中座位を保てる方が利用できます。担当の介護支援相談員の方とご相談ください。
利用日や回数、時間などはお住まいの地域により要相談となります。

ケア内容

送迎・健康チェック・日常生活動作の介助、指導・入浴・リハビリテーション・行事など

ページの先頭へ