施設のご案内

焼津ケアセンター ホーム > 新型コロナウィルス院内感染対策

院内の感染予防対策について

01 面会制限依頼につきまして

感染防止のため、面会は終日14〜17時のうち最大30分、一日につき県内在住の方・御身内限定で2名様までと制限をしております。ご来院の際は必ずマスクの着用と、面会前の検温や体調確認の記入をお願い致します。

※6月〜後見人様にコロナ対策に伴い制限付きで面会を再開する旨のお知らせを送付致しました。

02 面会者入口病院正面玄関

病院・老健共に面会の方の出入口を一か所に決め、ルールをお守りいただく旨を表示しております。

03 面会毎記入を依頼している面会希望カード

面会希望のご家族様には必ず面会希望カードのご記入をお願いしております。密や多くの方の出入りを防ぐため、面会は一人の患者様につき一日2名様まで制限しております。(一回2名ではございません)後見人様より面会に来られる皆様にお声かけや相談をしていただき面会の調整のご理解とご協力をお願いしております。

04 面会希望カード記入場所

間隔を開けてご利用いただくよう足元に印を示しております。ご理解いただきやすいよう、カードの記入例と入館前手続きの順番を記しております。

05 洗面台

カードをご記入いただいた後に、洗面台で石鹸を付けてから手洗いを十分行って頂いております。入館手続きの順番と、入館制限についてのお知らせを改めて記しております。

06 アルコール消毒

患者様は抵抗力の落ちている方が多いため、アルコール消毒をしていただいております。

07 1階ロビーの様子

机と椅子を減らし、間隔を開けてご利用頂けるよう配置しております。

受付はビニールシートで仕切りを作り、飛沫感染防止等の対策を実施しております。

不特定多数の方と患者様との密や接触を避けるため、面会者様用のエレベーターは一基に限定しております。

08 1階ロビーからエレベーターへの道順

面会の方が分かりやすいように床に案内を記しています。

09 エレベーター、階段の様子

エレベーター前では間隔を開けてお並びいただくよう床に印をつけています。

階段も分かりやすいよう表示しております。

10 病院エレベーター内表示

エレベーター内は間隔を開けて乗っていただくよう(最大4名)足元に表示しております。

11 病院〜渡り廊下〜老健

面会者様が分かりやすいよう適宜表示をしております。

12 老健2階Dルーム・廊下

2階のDルームは渡り廊下と隣接しているため、ビニールとカーテンのついたパテーションを設置して入所者様の安全とプライバシーをお守りしています。

13 面会希望カードの受け渡し案内

面会希望カードを職員に渡してから棟内に入って頂けるよう案内表示をしております。

14 老健エレベーター内表示

エレベーター内は密にならないよう案内表示をしております。

15 老健正面玄関

老健正面玄関は通所専用としております。感染防止対策として、通所ご利用者様以外は併設病院1階の正面玄関からの出入りをお願いしております。

16 通所ご利用者様

出入りの際アルコール消毒をお願いしております。

受付はビニールシートで仕切りを作り、飛沫感染防止等の対策を実施しております。

17 その他

職員は勤務中以外にも、出退勤時アルコール消毒の徹底をしております。そのほか施設内は清掃員や職員が適宜共有部分の清掃・消毒を実施しております。また、Dルームには空気清浄機を設置し、換気以外にも空気の清浄化につとめております。

ページの先頭へ